オニヒメブンブク追加

底砂コケ問題が続いているのでマガキガイを追加しようと思っているんですが…

たしかにコケはよく食べてくれるのですが、どうにもこうにも糞が多い

次の日には分解されて?いるので跡形も無く消えているんですが当然またするわけなんですよ…エンドレスです。

オニヒメブンブクはゆっくりですが底砂をきれいにしてくれることは間違いなく

かつ糞がわからない!してないわけはないんですが…みたことないです。

(砂の中にもぐったままなので当然なんですけどね)

と言うことで…追加することにしました。だいたい1日で1辺をきれいにしてくれるのであと2~3匹いればぴかぴかに!などと目論んでお店へGO!するとたいていいつも

「あ~すみませんさっき売れちゃったんですよ」のお言葉があるので、今日は確認の電話をしてみました。

確認の電話をするとなぜか在庫はあるんですけどねΣ(・ε・;) 

電話してみると在庫あり、加えてカニハゼ入ってますよ~の嬉しいお言葉が

さっそくお店へGO!です。

カニハゼは見てから決めようと思っていました。でもね…見ると欲しくなっちゃうんです。

さらにさらに黄色のヤッコが欲しいけど…レモンピールはサンゴ食べるのでNGキイロハギは大きくなるのでNGなんて話を以前店長さんと話してたんですが。

ヘラルドヤッコの小さいのを入荷しておいてくれてました。

ということで…本日お迎えのお迎えした生体は

 

オニヒメブンブク

f:id:pinkroseraie:20190119202626j:plain

温度合わせ→水合わせ→本水槽の右奥に置いておきました。(ここが一番汚い><)

15分後には砂の中に消えていました。

 

カニハゼ

f:id:pinkroseraie:20190119202834j:plain

温度合わせ→水合わせ→薬浴(ハーバルフォーミュラープラス)→本水槽隔離箱

すでに時間が遅いので今晩はここに泊まっていただいて明日考えます。

 

ヘラルドヤッコ

温度合わせ→水合わせ→薬浴(ハーバルフォーミュラープラス)→本水槽隔離箱

の予定だったのですが、狙いを外してしまって本水槽へドボン!

まだ餌付け済んでないのに…大丈夫か?(((( ;゚д゚)))

f:id:pinkroseraie:20190119204818j:plain

 

ヤギ(レッド)近海物だそうです。

f:id:pinkroseraie:20190119203305j:plain

水合わせ中の写真です。

くっついているのはイソギンチャクモエビです。

サービスでいただいちゃいましたヽ(´ー`)ノアリガトウゴザイマス

 

f:id:pinkroseraie:20190119203548j:plain

温度合わせ→水合わせ→本水槽へ
今朝入れたユミガタオゴノリの左奥に配置しました。

ライブロックの隙間に刺しただけなんだけど…大丈夫かなぁΣ(・ε・;) 

すでにポリプ全開です。これをちゃんと維持できるか不安です。

イソギンチャクモエビは入海のときヤギの上に落としてあげたので一緒にいたんですけど、いま見たらいませんでした。(ドコイッタンダロウ…)

 

以上4体の追加になりました。

夜なのでサンゴしぼんでいますが全景です。

f:id:pinkroseraie:20190119210020j:plain