2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾腐れ病のグリーンテトラのその後

尾腐れ病と思われたグリーンテトラの調子ももどってきたので、メイン水槽に戻しました。 治療内容は隔離してグリーンFゴールドリキッドを規定量入れて1週間後に半分の飼育水(メイン水槽から持ってきました)で水替えをし、その後4日毎の水替え!待つこと…

コケクリア

うっすらと茶色のコケがついてきました。 リセットしたから仕方ないとはいえ水替えして4日でコケが着くのは悲しい。 そこで以前使ったコケクリアを使ってみました。 60㎝水槽なので7キャップ規定量入れました。 以前これ入れた瞬間にマツモが茎を残してハゲ…

ナノマグ

あるブログで見たナノマグこれを買って使ってみました。 記事には2~3㎜のメラニンスポンジを挟むといいと書いてあったので早速スポンジを切断! これ…皆さんはさみで切ったりカッターで切ったりしてると思いますが 包丁使うと楽々きれいに切れます。 さっ…

コケ取りゾウサン

リセットした水槽はガラス面にまだコケはなくきれいだったのですが、勢いで買ったコケ取りゾウサンを使ってみました。 コケがまだなかったので取れ具合はよくわかりませんが… アタッチメントが小さいため60cm水槽の1面を掃除するのに何回こすればいいの? っ…

水替えの後の水質検査

リセット後初めての水替えをしました。 なんちゃってポピーグラスの縁の部分にうっすらとコケがついていたので 外して洗って設置しました。 水替えは18Lで近所のスーパーで入手した水(逆浸透膜フィルタ)って書いてあった。 ついでに水質検査をしてみました…

テトラアクアティクス

テトラアクアティクスというアプリを導入してみました。 こちらは「テトラテスト6in1試験紙(淡水用)」という水質チェック試験紙を使います。 アプリの入手はこちら↓ この試験紙全部で25回使えるんですが、試験紙を半分に切って使うと50回使えます。 よく…

水草のメモ

今回リセット時に使った水草たち アヌビアス・ナナ・ゴールデン ミクロソリウムプロテス ボルビティスspベビーリーフ すべて陰性水草で活着系になります。

尾腐れ病?

リセット時に魚たちを非難させるために追い回しました。 そのせいで底に貯まった汚れが舞ったせいでしょうか?グリーンネオンテトラ2匹が尾腐れ病になってしまったっぽいです。 隔離してグリーンFゴールドリキット(液体タイプ)を規定量いれて様子見します。