2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コペポーダ

ガラス面になにか白いものが張り付いていました。 大きさは0.2mmぐらい… よーくみると動いてるしミジンコっぽい。 これってコペポーダってやつじゃん? カクレクマノミがパクパク食べてた。とどこかのブログでみたことがあります。 オガサワラツブリは食べな…

クラゲムシ発見しました

以前クラゲムシを発見して撮影しないまま駆除してしまったんですが また発見しました。 1匹だけなら残して置いても面白いかなーと思ったんですが。 いつのまにか増えて大変なことに… となるのも嫌なのでスポイトでチュッと吸い取って 駆除しちゃいました。 …

コケ?!

いまふと水槽の中をみてびっくり! あれ?コケがうっすらと… 急いで砂の中に埋もれいてるオガサワラツブリを探しだし コケが着いてる部分のライブロックのそばに置きました。 ついでに…撮影用に光を白くしたので全景撮ってみました。 こんどこそ今日はここま…

水質検査

10/18に海水を入れて10日目なので水質検査をしてみました。 途中何度か水質検査は行ってきましたが報告できるようなものではなかったです。 ph:8.0 NO2:0 NO3:0(台紙の上では0に見えるけど硝子窓から見るとうっすら色が見えるぐらい0.2ぐらいなのかな?) C…

ライブロックレイアウト

ライブロックをレイアウトしてみました。 1㎏だし後から追加する予定ですが、プラスチック容器の中に入れっぱなしの状態も 良くないですしね! ってことで暫定ですがこちらで完成です。 すくなっ! これ4つの石で構成されています。 オガサワラツブリ君は…

なんだこれ?

ライブロックを水槽に沈めウミケムシを駆除しはじめてから2日 1匹しか取れてません。 元々あまりついてないのか?駆除方法が甘いのか?しばらく様子をみることにしました。 とりあえず暗い方がいいのかなとLED照明は消し、プラダンを蓋にしてバスタオルで覆…

ライブロックを入れたら

昨日買ってきたライブロックを一晩キュアリングしたところ 全然きれいだったため、水槽に入れようと思います。 でもでも念のため(ウミケムシが嫌!)こんなことしてみました。 これはあるブログの記事を読んで参考にさせてもらったのですが、ウミケムシが夜…

ライブロック購入

ネットなどで情報を集め悩んだ結果天然のライブロックをお店(A店)で買ってきました。 いろいろな生物がいるっていうのは自然なことと受け止めればどうってことない! (にょろにょろ系は嫌いだけどね) キュアリング済みのライブロックを買ってきましたが…

1日経過

昨日白濁した水槽は朝だいぶきれいになっていました。 中が見えるようになったので、入れたままのマメカルシウムサンドを平らにしたら 再び白濁…見えなくなりました。 とりあえずマメバクテリアを4ml入れ放置すると夕方にはうっすらと水槽内が見えるようにな…

砂やら添加剤やら…

昨日入れた人工海水を今朝比重計ではかってみたところ 1.022だったので今日は色々入れて行こうと思います。 まずはリバース・リキッドマリン こちらを75Lに対して規定量(37.5ml)を入れます。 続いてマメバクテリアこちらは4mlを入れます。 説明書きには 1…

人工海水を作る

水槽に水が入ったのでさっそく人工海水を作りたいと思います。 普通はバケツに水を入れてカルキ抜きをいれて~人工海水の元をいれる… けどこのライブシーソルトは水道水から作れるらしい… かつ水槽にはすでに水が入っているので このライブシーソルトをちょ…

プロテインスキマー

設置したプロテインスキマーに汚れがたまったら コレクションカップをぱかっとはずして汚れを洗い流す… ってかたくてはずれない!! ってお店(S店)の人に相談したらワセリン塗ると良いですよ~とのこと。 さっそく買ってきました。 Oリングのところに塗る…

水槽に水を!

水槽に水を入れました。 水道水を入れて水漏れチェックのため1日回し、そのあと直接人工海水のもとをいれて人工海水をつくる予定なんですが… 水道水よりはいいのかな?とスーパーで配っている純水を汲んできました。 何度も汲みに行くのはめっちゃ恥ずかし…

水漏れチェックをしよう

先日組み立てたキャビネットに水槽を乗せます。 その前に水漏れチェックです。 ぶっちゃけ大丈夫だと思います…が説明書に水を入れて15分ほど様子をみると書いてあったのでやります! 一応念のため…ね! 15分ほど放置して水漏れがないことを確認したので、水…

キャビネットを組み立てたよ

買ったまま放置だった水槽セット まずはキャビネットを組み立て設置! 失敗がこわかったので説明書を何度も見つつゆっくりと… 組み立て時間は2時間ぐらいかかりました。 部屋の角に設置するか少し離すか迷いましたが 壁から18㎝離したところに決定です。 ガ…

いよいよマリンアクアリウムに

以前から挑戦してみたいと思っていたマリンアクアリウム とうとう買ってしまいました。 RedSea MAX NANO ホワイトキャビネット 50Hzジャンル: 水槽ショップ: CEPPO WEB SHOP価格: 173,880円 初心者であるためとりあえずなんでほぼ揃っているこちらをチョイス…