砂やら添加剤やら…

 

昨日入れた人工海水を今朝比重計ではかってみたところ

1.022だったので今日は色々入れて行こうと思います。

まずはリバース・リキッドマリン

こちらを75Lに対して規定量(37.5ml)を入れます。

f:id:pinkroseraie:20181018114120j:plain

続いてマメバクテリアこちらは4mlを入れます。

 

f:id:pinkroseraie:20181018114006j:plain

説明書きには

1日目は40ml→2日目は20ml→3日目は10mlと書かれていますが…無視です。

毎日4ml入れます。なぜなら…お店の人がそう言ったからです^^;

次に砂を入れます。

私(お店の人のオススメ)がチョイスしたのはマメカルシウムサンド

こちらはyoutube動画などでもオススメしてる人がいたので気になっていました。

5㎏を3袋入れます。

 

f:id:pinkroseraie:20181018114947j:plain

7~8回水道水で洗ってからパラパラ~っと水槽に入れて行きます。

f:id:pinkroseraie:20181018131949j:plain

本当なら砂を平らにしたいのですが濁っていてまったく見えません!

(写真暗くてわからないと思いますが、真っ白です)

にごりは時間経過に任せるとして、ようやく水位が正しくなったので

自動給水装置にカルキ抜きをした水を入れていきます。

いつもスーパーで貰ってくる純水でもいいのですが、試薬検査をしてみたところ

 

NO2は0でしたが、NO3が2でした。

念のため足し水製造器ウォーターメーカーというものを買い

純水で足し水を作ってみようと思います。

今日はこの辺で