2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタタテハゼ追加

さっそく朝一で近所にあるお店に行きハタタテハゼを1匹購入して帰ってきました。 んー先住より若干小さいけど入れてみるしかありません。 温度合わせ→水合わせを済ませさっそく投入! 仲良く泳いでいます。 いきなりペアになっちゃった? ってぐらい仲良くし…

レイアウト変更しました。

今日はレイアウト変更をしました。 まずサンゴを取り出し、ライブロックを取り出し、生体を取り出しました。 砂の汚れを吸い取り背面濾過槽にあるプロテインスキマーとポンプを取り出しお掃除です。 ふと濾過槽を見てみると恐ろしいぐらい汚れていました。 …

ライブロックスタンド完成

ライブロックスタンド完成しました。 いきなり完成品です。 6㎝×6㎝の板を作って6mmの穴を4カ所あけ6mmのアクリル棒をさしました。 でこれを7個作ったのですが…写真撮ってないので余った1個を撮影しただけです。 いやーまず板をアクリルカッターで切るんで…

色々見直し

唐突ですが決めました!レイアウト変更します。 いままでサンゴ落下→強制レイアウト変更をたびたび行ってきましたが、今回はちゃんとレイアウト変更をします。 ライブロック&底砂のコケはだいぶよくなったのですが… 底砂のコケ対策に入れているマガキガイの…

水質について

Youtubeで美しい水槽をお持ちのアクアリストさんが毎日10%の水替えを行っているそうでマネしてみました。 うちは75Lなのでで毎日7Lです。 これを1ヶ月ほど続けた結果… ph:8.14 NO2:0.05 NO3:2 Ca:440 KH&Meg/l:8.3&3 Mg:1160 比重:1.0250 ぐらいです …

ZEOvit-System ZEOspur2

色々なアクアリストさんの動画をみていて美しいパステルカラーのミドリイシいっぱいの水槽に憧れています。 サンゴの褐虫藻の量を減らしサンゴ本来の色を出すという方法でパステルカラーを維持しているらしいです。 元々の色がパステルじゃないとダメなんで…