ZEOvit-System ZEOspur2

色々なアクアリストさんの動画をみていて美しいパステルカラーのミドリイシいっぱいの水槽に憧れています。

サンゴの褐虫藻の量を減らしサンゴ本来の色を出すという方法でパステルカラーを維持しているらしいです。

元々の色がパステルじゃないとダメなんでしょうけどうちのミドリイシは元々はどんな色なのか気になりお試しで買ってみました。

ZEOspur2です。 

ZEOspur2 50ml

ZEOspur2 50ml

 

 プラケースに10倍の濃度で溶かしサンゴを2時間ほどつけて色を抜いたりする人もいるらしいのですが…

私は商品説明の通り

1 日目0.5mL / 100 リットル 
10 日目0.6mL / 100 リットル 
20 日目0.7mL / 100 リットル 
30 日目0.8mL / 100 リットル 
40 日目0.9mL /100 リットル 
50 日目1.0mL / 100 リットル 
以降10 日毎に1.0mL / 100 リットル

でやってみようと思います。

うちの水槽は75mlなので最大で70~80mlぐらいですかね…

48時間以内に何らかの効果があるらしいです。

さっそく添加してみて…24時間後にすごいことが起こりました。

ツツマルハナサンゴが口から褐虫藻を吐き出しました。

気がついたときは口という口から大量に黒いものをはき出していてびっくりしました。

一体何が起きたのか?ネットで調べたらどうやら褐虫藻をはき出しているとわかり

動画を撮ってみましたがもう吐き出し終わってしまってほとんど映っていません。

中央右下あたりに黒いモヤモヤしたのが若干残っていますが、最初はこれの10倍ぐらいはき出していました。

とりあえず目でわかる変化はこれぐらいでした。

サンゴの色やポリプの開き具合などは今のところ変化なしです。