レイアウト変更しました。

今日はレイアウト変更をしました。

まずサンゴを取り出し、ライブロックを取り出し、生体を取り出しました。

砂の汚れを吸い取り背面濾過槽にあるプロテインスキマーとポンプを取り出しお掃除です。

ふと濾過槽を見てみると恐ろしいぐらい汚れていました。

ヘドロ状のものが底に貯まっていました。

そりゃー水替えしても水質よくならないよな…ってことでポロホースで吸い出し

器具もぜーんぶ洗ってセットこの時点ですでに疲れていましたが途中で辞めるわけもいかないのでライブロックを組みサンゴを並べ海水を入れポンプをまわします。

水漏れもなく器具もちゃんと動いているようなのでホワイトソックスと貝類とハタタテハゼを戻しました。

カクレクマノミとヘラルドヤッコはまだ隔離しておきます。

 

理由は、最近ヘラルドヤッコがハタタテハゼを追いかけます。

特に重大な事態にはなっていませんが、エサの時間以外ハタタテハゼを見かけることはなくなってしまっている状態です。

そこで!

ハタタテハゼを追加して2匹にしてみようと思います。

仲間がいれば心強いし、ターゲット分散の効果もあるかと…

ただ追加したハタタテハゼが先住のハタタテハゼと相性が悪かったらと迷うところもありますが、明日追加してみようと思います。