重い腰をあげて

ライブロック隔離状態が続いていましたがそろそろなんとかしないと思います。

f:id:pinkroseraie:20190331115253j:plain

隔離してあったライブロックからシャコの音もせず、姿も見せないため

思い切って…デスロックにしました。

真水に2日ほどつけて半日乾燥させたあと海水に沈め半日ぐらいしたあと

本水槽へ入れました。(これでデスロックになったのかはわかりません)

f:id:pinkroseraie:20190331115619j:plain

今回は割と安定した状態に組めました。

トンネルが5つもできたのでヘラルドヤッコが喜んでくれるといいな!

海水を足して生体を戻しました。

 

こちらが完成したレイアウトです。

f:id:pinkroseraie:20190331115916j:plain

 

余ったライブデスロック達

f:id:pinkroseraie:20190331120108j:plain

ほとんどが戻せたのでよかった!

 

水質のほうは…

3/25の時に

NO2:0
NO3:0

Ca:400
KH:9.8

Mg:1200

改善したのですが今回レイアウトしたため

NO2:0.1
NO3:2

Ca:410
KH:10.1

Mg:1120

へと逆戻り

ですが、シャコに魚が襲われるほうが問題なので良しとします。