2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イボヤギ、ミドリイシ入海

今回は上級者向けのサンゴであるイボヤギとミドリイシをヤフーオークションにて落札しました。 こんかいのは観賞よりも飼育挑戦の目的の方が強いです。 なので金額重視(汗)です。 落札したのはこちら(個人の方でした) さっそく温度合わせ→薬浴→レイアウ…

ゴメン…

アワビが貼り付いてとれない!! どいて欲しかったので引っ張ったり回したりしたけど1㎜もうごかない… しかたがないので隙間にヘラを入れて浮かせようとしたら… バキッ!!(((( ;゚д゚))) やっちまった…ごめんよ~(TдT) アワビ君 これは…重傷だと思います。

やっぱり入れてみたんだけど…

薬浴して様子を見ようと思っていましたが、やはり本水槽に入れることにしました。 小さい容器にいれておくとストレスかかりそうだし、水質も本水槽のほうが良いだろうし、殺菌灯もついてるし…イソギンチャクもいるし!! ということでさっそく投入! んーな…

カクレクマノミ到着しました。

この水槽を立ち上げた目的はカクレクマノミを飼ってみたいという理由でした。 ようやくお迎えすることが出来ました。 今回は奮発しまして美ら海熱帯魚さんから深場タイプ カクレクマノミ 天然ペア を注文しまし今朝届きました。 ついでにヒメジャコガイメタ…

アワサンゴ入海しました。

いつも行くお店(K店)にカニハゼが入ったとのことで見に行きました。 カニハゼはかわいいし人気があるので気になっていましたが、実物を見たことがなかったので一度見てみたかったのです。 ついでに水流ポンプの強水流のせいでレイアウト変更を余儀なくされ…

水流ポンプ設置しました

回転式ディフレクターをつけて水流が弱くなったので水流ポンプを買いました。 ゾックスファンタスティックウェーブZX4000です。 ゾックス (ZOOX) ファンタスティックウェーブ ZX4000 出版社/メーカー: エムエムシー企画 メディア: その他 この商品を含むブロ…

タコアシサンゴ入海

ツツマルハナサンゴが大きくなってかなり存在感がでてきたので アクセント的にタコアシサンゴを探してました。 大きすぎず小さすぎず…ちょうどいいのが見つかりました。 ヤフーオークションで落札しました。 タコアシ ルアングリーン クリア 出品の写真です…

ハタゴイソギンチャクのその後

ハタゴイソギンチャク入海から1日経過しました。 こんな感じに… まず位置がいまいちなのとライブロックの形状のせいなのか 左側がビローンとしています。 なんかこうじゃない感満載です。 ハタゴの調子が悪いなら動かさないほうが良いだろうけど、調子はよさ…

ハタゴイソギンチャク入海

小さくて(10㎝ぐらい)きれいなハタゴがあったらいいなー と思っていました。 水槽を立ち上げてから2ヶ月たち水質も安定してきました。 しかしなかなか条件に合うハタゴイソギンチャクに出会えません。 たまに条件に合う個体がネットで見つかるけどたいてい…

カンムリウミアザミその後

先週の土曜日に入海したカンムリウミアザミですが だいぶ開いてきました。 1週間ほどでパクパクしはじめますよ! と言われいたのですが5日目でゆるやかにパクパクしはじめました。 パクパクタイプのウミアザミの動画を見るともっとパクパクが早いのですが 種…

カンムリウミアザミ(沖縄産)入海しました

以前からほしかったのが、ウミアザミのパクパクタイプ しかしながらどこも在庫はありません。 色々な通販も含めて探していましたが昨日入荷したとお店(M店)のブログに書かれていました。 オンライン通販もやっているのですがそちらにはまだ掲載されていな…