1日経過

昨日白濁した水槽は朝だいぶきれいになっていました。

中が見えるようになったので、入れたままのマメカルシウムサンドを平らにしたら

再び白濁…見えなくなりました。

とりあえずマメバクテリアを4ml入れ放置すると夕方にはうっすらと水槽内が見えるようになってきました。

f:id:pinkroseraie:20181019163822j:plain

一応平らにしてみましたが、傾斜つけた方がいいのかしら?
手前を薄めに敷いて奥に厚みを持たせるとかあるのかしら?

ここで水質の検査をやってみました。

NO2:0.05

NO3:2

Ca:400

KH:測定失敗(2回やってうまく行かず断念)

Mg:1200

ん?なんでNO2が0.05?生体入ってないのに?

色々調べてみました。

 

マメバクテリアに注意書きが!!

バクテリアの餌としてアンモニアをボトル内に入れています。

 水槽へ添加した直後はアンモニアが検出されますが活性化したマメ

 バクテリアが処理するので問題ありません。

これのせいでしょうか?

 

次にライブロックを入れようと思いますが…

ウミケムシが無理そうなので人工のものにしようか迷っています。

今日はこの辺で