勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日です。

ってことでいつものお店(A店)がタイムセールをやっていました。

10:00~11:00 なんと海水魚4割引!!

11:00~12:00 海水魚3割引です。

もちろん狙うはハタタテハゼ(沖縄産)930円

ここから4割引だと558円とかなりお安いので早速お迎えしてきました。

お安いのでホワイトソックススリランカ産)も一緒に連れて帰りました。

ホワイトソックスについては10日ぐらい前からずっといた小さめな個体です。

いま本水槽にいるホワイトソックスも小さめ個体なので同じぐらいの大きさだし

いいなー!ほしいなー!と思って狙っていました。

ではさっそく恒例の…

 

ハタタテハゼ温度合わせ

f:id:pinkroseraie:20181123114915j:plain

 

ハタタテハゼ水合わせ

f:id:pinkroseraie:20181123115914j:plain

実はこのハタタテハゼ売っているときまだ発泡スチロールの箱の中の隔離箱の中に5匹!の状態でした。

お店の人が掬おうとした瞬間全匹飛び出しました!Σ(゚Д゚;

幸い全部違う魚の隔離箱や発泡スチロールの中に入ったりして無事でしたがびっくりしました。

なので念のため蓋付きの隔離ケースで水合わせです。

 さらに念のためハーバルフォーミュラープラスを1Lに対し0.15ml添加しておきました。

f:id:pinkroseraie:20181123122151j:plain

 

ハタタテハゼ本水槽(の隔離箱)へ

f:id:pinkroseraie:20181123143723j:plain

そのまま本水槽に入れようと思ったのですが、ちょっと物音がするとびっくりしてジャンプしていました。

そのたびに水合わせケースの蓋にゴン!って当たっていたのでこれは飛び出す確率はあるかもしれない。

ということで念のためです。

 

ホワイトソックス温度合わせ

f:id:pinkroseraie:20181123114853j:plain

 

ホワイトソックス水合わせ

f:id:pinkroseraie:20181123115004j:plain

 

ホワイトソックス本水槽へ

f:id:pinkroseraie:20181123120455j:plain

つるつるのシメジの下にいるけど…たぶんどこか見えない奥に行っちゃうんだろうな。

本水槽投入30分後ホワイトソックス同士出会いました。

f:id:pinkroseraie:20181123131807j:plain

手前が新入り奥にいるのが古参です。

古参は普段ライブロックの裏側にいてエサのとき以外は出てきません。

が…新入りが入ってきたことによってちょっと前にでてきました。

じっくり比べてみてないけど大きさはほぼ変わらないと思います。

いまは新入りのヒゲの一部が切れて短くなっているのでわかりますが、脱皮したらおそらくヒゲも伸びるのでそのうち見分けがつかなくなるかもしれません。

ちなみに新入りはスリランカ産ですが、古参のほうの出生地はわかりません。

今日はここまで。