色々問題の続き…

クーラー届きました。

f:id:pinkroseraie:20181107092645j:plain

水槽設置したときにいずれ殺菌灯とかつけるかもしれないと

クーラーにはダブルタップをつけておいたのが正解でした。

もしついてなかったら…と思うと面倒くさすぎて泣いてたかもです。

これ…修理終わって戻ってきたらまた組み直すんだよなぁ…

ほんとダブルタップつけて大大大正解でした。

 

白点病?らしきものがでていたのでハタタテハゼは隔離

f:id:pinkroseraie:20181107093558j:plain

ネットで調べたところ1週間ほどは隔離しておいたほうがいいらしいので

大きめの容器に水(水道水でもなんでも)を張りヒーターで暖める。

プラケース2個用意し海水を入れます。(プラケースは湯煎の状態です)

こうすることでどちらのプラケースも水温は同じになります。

片方に魚を隔離。

次の日の早朝(がいいらしい)にもう片方のプラケースに魚を移す。

さっきまで使っていたプラケースはよく洗って海水を入れておいて明日同じ事をする。

です。

 

あと2~3日前からですが、ライブロックからなにやら音がするんですよ

パチンパチンっていうよりカチカチって感じなんですが…

ってことで取り出してバケツにいれてブクブクしておいてます。

 

ついでに水槽掃除して水替え12Lしました。

15L(1/5)ぐらい水替えしたいんですがうちのバケツ13Lしか入らない…

水はスーパーで貰ってる純水を使っているんですが、ヒーターを隔離箱に使用しているのでない!(TдT) 

今日の水替えはなんとか終わったので明日バケツとヒーター買ってきます。

今日はここまで