殺菌灯買っちゃいました。

ハタタテハゼの白点病疑惑のため、いったんハタタテハゼとオガサワラツブリを隔離したのはいいんだけど、本水槽の水替えは全量しちゃったほうがいいのか?

それともバクテリアも一応いるし半量?

などなどわからないことだらけなので、RedseaMAXNANOを買ったお店(S店)に聞きにいきました。

昨日12L変えたことを伝えるとちょっとの水替えじゃあんまり意味がないとのことで

やるなら半量やっちゃったほうがいいと…

ただ水替えよりやっぱり殺菌灯設置のほうが効果はあるようなので買っちゃいました。

できればキャビネットに入るぐらいの小さいものがよかったんだけど

やっぱ性能がいいものは大きいし、お値段も高いんですよね…

大きさを取るか性能を取るか…で悩みましたが性能とりました。

ナプコQL-15 24,800円で買っちゃいました。

ナプコ QL-15

ナプコ QL-15

 

 ごめんなさい。かなりお安くしてもらいました。

ホース16mm→12mmの変換するパーツが必要なんですが…サービスしていただきました。

さっそく明日取り付けます。

今日はここまで。