Hydorハイドール フロー 回転式ディフレクター

Hydorハイドール フロー 回転式ディフレクター買ってみました。

給水パイプや水中ポンプの先につけて使う電源がいらない回転式ディフレーターです。

他のブログで紹介されていたのを見て探したところどこも在庫無しでようやくみつけたのがYahoo!ショッピングです。

 

 Hydorハイドール フロー 回転式ディフレクター (1,487円)f:id:pinkroseraie:20181127151956j:plain

 

新製品?

ハイドール (Hydor) HYDOR フロー(回転式ディフレクター)

ハイドール (Hydor) HYDOR フロー(回転式ディフレクター)

 

 

まず各パーツをしっかり水洗いしました。

異径対応アダプターとホース接続用アダプターです。

・内/外径:11/14mm
・内/外径:12/15mm
・内/外径:13/16mm
・内/外径:14/17mm

・ホース用 内/外径:10/13mm

 

f:id:pinkroseraie:20181127160822j:plain

 

取り付ける先は RedSea MAX nanoの給水パイプです。

f:id:pinkroseraie:20181127161142j:plain

 

この給水パイプの太さがわからない…いずれかの異径対応アダプターが合うだろー!

とたかをくくっていました。

あ…あわない(´・ω・`) 

ホームセンターに行って探すしかないのか?(汗)と思っていたところ

ふと直刺ししてみたらなんとこれがピッタリでした。(神様ありがとー!!)

 


 

1回転で15~20秒くらいでしょうか?

装着するまえは吸水口を前面ガラスの真ん中の上部分あたりを目指して水流を当て

水流がガラスに当たって下方向やガラス前面の左右に行く感じにしていました。

水面が結構ゆれていたのですが。

ディフレクターをつけることによって水面は静止→右から左に移動→静止→右から左に移動を繰り返します。なんだか穏やかな感じになりました。(これでいいのだろうか?)

30分ほどしたらウミキノコに異変が…

f:id:pinkroseraie:20181127163408j:plain

入海してからずっとツルツルだった大きい方のシメジウミキノコがイボイボしてきました。小さい方もツブツブしてきてるような気がします。

 

今後水流ポンプの導入も考えていますので、とりあえずこのまま様子をみてみます。

今日はここまで